ガレージハウスを楽しむ生活。住宅を通じて暮らしをデザインする。

株式会社大成住建TAISEI JUKEN CO.

ガレージハウスを楽しむ生活。住宅を通じて暮らしをデザインする。

株式会社大成住建

株式会社大成住健

大空間のリビングと広いテラスでゆったりくつろぐ家

子どもが生まれたことがきっかけで家づくりに動き出しました。「暮らしやすい平屋がいいね」と夫婦で意見が一致して、そこから土地探しを始めました。住みたいエリアをグルグルと探し回って自分で見つけた土地は、平屋を建てるにはじゅうぶんな広さがあります。土地探しと並行してハウスメーカーも巡りました。土地が決まるまで時間が掛かり、3年くらい大手の展示場を見学し、いろいろ提案をもらったり、見積もりも出してもらいました。

ガレージのある家にしたかったので、大成住建さんの存在も知っていました。モデルハウスを見学すると、天井が高く開放的でイメージに近いと感じました。また、担当営業さんの知識が豊富で、質問に対してすぐにきちんとした返答をもらえるところに好感が持て、夫婦そろって「いいね」と話していました。私たちは友人の設計士に入ってもらうことを希望していました。その点においても大成住建さんは自由度があり、そのうえ金額の面でも納得のいく内容だったことから家づくりを依頼することとなりました。

住まいに求めることはゆったりとくつろげること。そのためにいろいろとこだわりました。大成さんにはだいぶご迷惑をおかけしたかもしれませんね。リビングは開放感がほしくて天井の高さにこだわりました。南面は5m以上あります。リビングの大きな窓の先には広いテラスを希望しました。ここで食事を楽しめるようにガスも通してあります。

キッチン設備は早くから決めていました。お気に入りのグレーのキッチンに合わせて床の色や家具など、内装やインテリアを選んでいきました。リビングに併設した小上がりの和室は意匠性のある空間に仕上がりました。縁無し畳に堀を設け、地窓から坪庭を眺められます。アールの下がり壁や間接照明がモダンで落ち着きのある雰囲気を演出してくれます。

車を2台収容するガレージは、雨や風の影響を受けずに室内に入れることを目的としています。ガレージから動線がつながる家族用の玄関は収納も充実しています。そこからキッチンや洗面脱衣室とランドリールーム、ファミリークローク、寝室、そしてキッチンへと続く行き止まりのない回遊動線は便利でとても気に入っています。

家は完成したばかりで、まさにこれから生活がスタートするのですが、思い通りの家を造ってもらえました。季節のいい時期にはテラスで食事をしたり、子どもがプールで遊んだり、アウトドアリビングを楽しみたいですね。

ガレージハウスを楽しむ生活 資料請求

ビルトインガレージ付住宅の事例満載なカタログをお届けします。
以下よりお気軽にご請求ください。

資料請求・お問い合わせ