ガレージハウスを楽しむ生活。住宅を通じて暮らしをデザインする。

株式会社大成住建TAISEI JUKEN CO.

ガレージハウスを楽しむ生活。住宅を通じて暮らしをデザインする。

株式会社大成住建

株式会社大成住健

ガレージがあるだけで家も暮らしも個性が生まれる

アパート暮らしをしている時から家がほしいと思っていました。家を建てるにあたりガレージの存在は、私たちにとって必須条件でした。愛車をいつでもきれいに保っておきたいですし、ガレージがあれば悪天候の日でも雨にぬれずに出入りができ、屋外で使うような荷物もしまえるなど、多目的に使えるからです。

家づくりのパートナー選びは大手のハウスメーカーも検討しましたが、ガレージを組み込むと金額が跳ね上がり、現実的ではありませんでした。大成住建さんの存在は、以前のモデルハウスを車窓から見ていて知っていました。同社のホームページに掲載されていたビルトインガレージのある家は理想の雰囲気。施工例も多く、大成さんならノウハウも提案力もあり、現実味のある金銭面も決め手となって家づくりを依頼しました。

外観デザインはモダンな黒と白。ガレージは、車がゆったり2台入ることが条件で、家の中にしっかりと組み込まれているビルトインガレージを希望しました。特にシャッターにはこだわりました。木目の素材感でリモコンで開閉でき、なおかつ近所迷惑にならないような静音性と開閉の速さを重視しました。また、電気自動車に対応できるようにEVコンセントも設置しました。

建物は2階建てですが、先々のことを考えて1階だけで生活できる間取りです。バリアフリーを意識して、車いすでも移動できるように玄関や廊下、トイレに広くゆったりとしたスペースを確保しています。近い将来、父親を迎え入れて同居する予定もあります。

リビングはシンプルかつ開放的な吹き抜けを希望しました。外は車通りが激しいので、窓は少なくして防音、かつ外気の影響を受けないようにトリプルガラスを採用しました。自宅で仕事をすることもあるため、リビング空間の一角にワークスペースを設けました。壁向きでなので使いやすいです。アイランドキッチンはフロア全体が見渡せて、動線もスムーズです。こだわったのは、使い勝手を考えて脱衣場と洗面室を分けたことです。壁一面の鏡と木目でゆったりとした洗面台は特に気に入っています。

暮らし始めたばかりですが、とても快適です。家の中は外部の音が気にならず静かです。収納も充実しています。なんと言ってもガレージはメリットがいっぱいで本当に便利です。これから家づくりを検討している人には、ぜひお勧めしたいですね。

ガレージハウスを楽しむ生活 資料請求

ビルトインガレージ付住宅の事例満載なカタログをお届けします。
以下よりお気軽にご請求ください。

資料請求・お問い合わせ