ビルトインガレージのある生活。住宅を通じて暮らしをデザインする。

株式会社大成住建TAISEI JUKEN CO.

ビルトインガレージのある生活。住宅を通じて暮らしをデザインする。

株式会社大成住建

株式会社大成住健

ビルトインガレージは本当に便利で子どもたちものびのび楽しく

子どもたちが成長するにつれてアパートが手狭になり、小学校に上がるタイミングに合わせて家づくりを計画しました。
大成住建さんは以前から広告を見て知っていましたが、実はビルトインガレージに関してはあまり意識していませんでした。見学したモデルハウスは、すごくおしゃれで好感が持てました。実際にビルトインガレージも初めて見て、いろんな使い道ができることがわかり、その時に「あるといいかも」と思ったんです。

家づくりにあたって、子どもたちがのびのびと楽しく生活できる環境をつくりたいという思いが一番にありました。雑誌やインターネットなどで見た写真や情報を参考にしながら、こんな家にしたいというイメージが頭の中にあって、打ち合わせの時にスケッチした間取りを持参したところ、大成住建さんは私の意見をくんでくださり、細かな部分まで反映してくれました。

1階はLDKに和室を設けた間仕切りのないワンフロアです。リビング階段はスキップフロアになっていて、下の階は遊んだおもちゃの隠し場所になる低天井の「おもちゃ部屋」、上の階は洗濯物の室内干しに利用しています。吹き抜けにシーリングファンが付いているから、夜に干せば朝にはカラッと乾いています。

リビングには遊べるスペースがほしくて、天井を補強してボルダリングやうんてい、ロープやハンモックを取り付けてもらいました。掃き出し窓の先にはデッキを設け、庭とリビングをつなぎました。庭の回りをフェンスで囲い、この空間の中で子どもたちは自由に遊んでいます。キッチンに立つと全体が見渡せて、いつでも子どもの様子が視界に入ります。

ビルトインガレージは本当に便利です。買い物の搬入、雨天の時、子どもが寝てしまった時など、ガレージから直接出入りできる動線は本当に助かっています。夏休みにはガレージに椅子やテーブルを置いて、そこで夕食を食べたりしてキャンプごっこを楽しみました。ガレージの壁面にフックを掛けてスキー板やアウトドア用品を飾ったり、物置の役割も担っています。今では私たちの生活にビルトインガレージは欠かせないものとなりました。

ビルトインガレージのある家 資料請求

ビルトインガレージ付住宅の事例満載なカタログをお届けします。
以下よりお気軽にご請求ください。

資料請求・お問い合わせ