ビルトインガレージのある生活。住宅を通じて暮らしをデザインする。

株式会社大成住建TAISEI JUKEN CO.

ビルトインガレージのある生活。住宅を通じて暮らしをデザインする。

株式会社大成住建

ブルックリンスタイルのインテリアと念願のバイクガレージを満喫

家づくりを検討したきっかけは、子どもが小さく、泣き声や音が周囲に聞こえるのではと、アパート暮らしが手狭に感じるようになったからです。当時住んでいた場所のすぐ近くに大成住建さんのモデルハウスがあり、ガレージの存在も気になっていました。また、姉夫婦が先に大成住建さんで家を建てたので、遊びに行ったり、話を聞いたりしていてとても好印象でした。

決め手となったのは、住宅性能とコストのバランスがよく、納得のいく間取りを提案してもらえた点です。担当さんは誠実でとても印象がよく、安心して相談ができました。いろいろと無理を言って変更したこともありましたが、しっかりと対応してくださいました。

ガレージにはバイクを2台置いています。階段下を利用して、椅子を置くスペースを確保しました。そこには工具も置いてあります。先日バイクの車検があって、それに合わせてパーツの塗装や加工をして、思い描いたようにカスタムができました。お風呂上がりにガレージにいることも。お酒を持っていきバイクを眺めたりしています。

居住空間は「ブルックリンスタイル」の雰囲気を取り入れました。梁や柱の色を濃色に決めて、そこから色を組み立てていき、建具の色も統一しました。やり過ぎない程度にアクセントクロスを用い、相性の良いアイアンは要所に使いました。

間取りでこだわったのは、キッチンから直線上に水回りをつなげたことですね。脱衣室にあるファミリークロゼットは、玄関ホールにも抜けられて回遊動線になっています。洗面室で洗濯物の室内干しができて、干した後はそのままファミリークロゼットに片付けられるので便利に使えています。キッチンに立つと子どもたちがどこにいても見られるので安心です。

子ども部屋のみ2階に配置してありますが、今は1階だけしか使っていないですね。老後も2階に行かなくてもいいように、平屋風の建物になっています。外観はシンプルに白をベースにしました。南側にはタイルデッキと芝生を敷いて、庭先で家族そろってバーベキューも楽しんでいます。

アパート暮らしの時のように音を気にすることなく生活できるのはいいですね。子どもたちは家の中を走ったり、庭で遊んだり、親戚の子が来ると、2階の小屋裏で遊んだりしています。子どもたちと一緒にのびのびと暮らしていきたいですね。

ビルトインガレージのある家 資料請求

ビルトインガレージ付住宅の事例満載なカタログをお届けします。
以下よりお気軽にご請求ください。

資料請求・お問い合わせ