ビルトインガレージのある生活。住宅を通じて暮らしをデザインする。

株式会社大成住建TAISEI JUKEN CO.

ビルトインガレージのある生活。住宅を通じて暮らしをデザインする。

株式会社大成住建

株式会社大成住健

玄関直結のガレージと1階のみで暮らしが成立する伸びやかな勾配天井の家

子どもの成長に伴ってアパートが手狭になってきたことから、家づくりに動き出しました。もともとマイホームを持つときはガレージ付きがいいと思っていたので、ガレージありきの家づくりを検討しました。大成住建さんの存在は三俣にあったモデルハウスをよく目にしていて、ずっと気になっていたんです。一度行ってみようと足を運んだのがきっかけです。やはり、ガレージを全面的に打ち出していることや、建築棟数の実績を積んでいる会社ということで安心感がありましたね。親身になって相談に乗ってくださった担当スタッフさんの人柄も決め手になりました。

念願のガレージは車2台がゆったりと入るスペースを確保してあります。木目のシャッターは電動式のオーバースライダーで、スムーズに開閉ができて気持ちがいいです。もともと大切な車を保管したいというよりは、悪天候の日に雨にぬれずに出入りができることを目的にしていたので、玄関直結のガレージは本当に便利です。雨の日に子どもがガレージの中で遊べるのも魅力です。

家は平屋をベースにした間取りです。間仕切りのない開放的なLDKと、キッチンの裏側が水回りや寝室などのプライベート空間に分かれていて、1階だけで生活ができます。2階は将来的に使わなくなるだろうと思い、子ども部屋だけ2階に設けてあります。その下にはリビングに併設しておもちゃをしまえるプレイルームとしての空間があります。これがあることで家の中が散らからなくて助かっています。

収納の特徴としては家族ロッカーを設けたことですね。キッチンの横に造作してもらいました。子どものランドセルや勉強道具、大人のかばんや書類などはそれぞれのロッカーに収納できます。壁面はマグネット式になっていて、学校行事などの連絡事項を張って家族で見ることができます。

水回りに関して、どうしてもほしかったのがランドリールームです。アパートの時は洗濯物を干す場所が少なくて不便でした。今では洗濯をしたらその場所にたくさん干せて、乾きもいいですね。洗面脱衣室には扉を付けて空間を分けました。洗面台や大きな鏡もこだわりのひとつです。

LDKはゆったりと使いたいので、あえてダイニングセットやソファは置いていませんが、設備にはこだわりました。キッチンにミーレの食洗機を入れたり、リビングには手軽に火のある暮らしが楽しめる薪ストーブ型の灯油ストーブを導入しました。大きな開口には通風付きのシャッターを設置してあります。夜でも安心して窓を開けられ、風が抜けて心地いいです。たくさんの要望を詰め込んだ快適な住まいに満足しています。

ビルトインガレージのある家 資料請求

ビルトインガレージ付住宅の事例満載なカタログをお届けします。
以下よりお気軽にご請求ください。

資料請求・お問い合わせ